2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月18日(土)サイエンスゼロ

東大広報の横山です.10月18日のサイエンスゼロでLHCアトラス実験が紹介されます.くわしくはこちらへ.ぜひご覧ください.

朝日新聞に記事が掲載されました

神戸大の越智です。10月13日付の朝日新聞に、LHC実験に関する記事が掲載されました。これも、ノーベル賞効果といったところですが、我々の実験が広く紹介されるのは素直に嬉しいことです。この記事においては、東京大学の浅井祥仁さんの談話が載っている他、…

ノーベル物理学賞関連

東大広報の横山です.ノーベル物理学賞が発表され,素粒子物理の世界は大変なお祝いムードです.今日の22時,ラジオ番組,NHKジャーナルにLHCアトラス実験共同代表者の東京大学素粒子物理国際研究センターの小林富雄先生が出演されます.

アトラス測定器完成記念の催し物が行われました

東大ICEPP小林です。10月4日(土)にATLAS Start-up EventがCERNで行われました。会場は10月21日に開かれるLHC Inaugurationと同じ場所ということです。参加者はアトラス実験関係者やその家族など、約950人だったそうです。午後3時に始まり、最初の3時間半は「…

皆様、はじめまして

東京大学素粒子物理国際研究センター(ICEPP)の小林富雄です。KEKの徳宿さんと一緒にアトラス日本グループの共同代表をさせていただいています。アトラス日本グループが発足したのが1994年の4月ですから、これまで14年以上の年月をかけて、やっとアトラス測定…

LHC落成式典を10月21日に開催

10月2日のCERNのプレスリリースに出ましたが、LHCの落成記念式典が10月21日に行われます。 9月10日にLHCでのビーム初周回を見事に成功させ華々しくスタートアップしましたが、19日に8つの加速器のセクターのうちの一つに問題が起こり、現在運転を停止してい…

LHC Grid Fest - LHCのためのグリッドの披露

東大ICEPP(=素粒子センター)の坂本です。お知らせが間際になってしまいましたが、LHC Computing Gridのお披露目のプレスリリースがLHC Grid Festと銘打って、本日10月3日(金)日本時間17時からCERNで行われます。イベントのWEBページはhttp://lcg.web.cern.ch…

神戸大学の越智です

神戸大学理学研究科の越智です。ATLAS 実験に日本から参加している機関は、全部で15機関あります。このうち、KEK(高エネルギー加速器研究機構)をとICEPP(東大素粒子国際研究センター)を除くと、他は普通の大学の研究室です。大学は教育機関としての役割…