2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧
時間がだいぶあいてしまいましたが、ヒッグス粒子探しの続きです。前回は、ヒッグス粒子が2つのガンマ線に崩壊するような現象の説明でした。ガンマ線は目で見ることができませんので、電磁カロリメータの中で電子のシャワーに変換して、電気信号として検出…
7/4にCERNでHiggsの最新結果に関するセミナーが行われることになりました。http://press.web.cern.ch/press/PressReleases/Releases2012/PR16.12E.html
東京大学の秋本祐希です。実験の方が佳境に入っている中の更新ですみません...!ずいぶんと間が空いてしまったのですが、絵で見る物理学。今回はそもそもヒッグス粒子ってなんだろう、というお話です。 今回のイラストを作るにあたってはICEPPの小林富雄様と…
6/18 6pmよりLHCのメンテナンスに入りました。 とりあえず、2週間ほどPhysics runをお休みします。 結局、ATLASが取得したデータは6.3fb-1でした。 約9割ぐらいのデータが実際の解析に使われることになり、このデータの結果をICHEPまでに準備することになり…
6fb-1を超えました。 6/18 6pmまでphysics runが予定されています。 ICHEP 2012に向けて解析は大詰めです。
ATLASの取得データが5fb-1になりました。 メンテナンスまで約1週間です。 ICHEP 2012に向けて着々と解析は進んでいます。
ようやく4fb-1を超えました。 次のLHCメンテナンスまで約2週間です。