2011-01-01から1年間の記事一覧
12月13日(火)日本時間22時から、LHCアトラス実験、CMS実験の最新成果のセミナーがCERNにて行われます。 webcastで映像をご覧いただけます(英語)。 http://webcast.web.cern.ch/webcast/ アトラス実験日本グループでは、公式ツイッターを用意し、メンバー…
Higgs探索に関する最新結果を12/13 14:00(CERN時間)から、ATLASとCMS実験のSpokespersonが報告することになりました。現在、この報告用の結果をまとめている最終段階です。
昨日(10/30)に今年のpp-collision runが終了しました。 最後の1週間あまり伸びなかったのが残念です。 ATLAS検出器が"Stable"という状態で取ったデータ量が約5.2fb-1です。 このすべてが物理解析に利用できるわけではなく、最終的なデータクォリティーチェッ…
5fb-1になんとか到達しました。 実際に物理解析に使えるデータは9割ぐらいなのでLHCにはもう少しがんばってもらいたいです。残すはあと1週間。
今年に入って4fb-1までデータ取得が進みました。 10/29までpp(陽子-陽子)のデータを取得する予定です。 5fb-1は超えるであろうと期待しています。
9/30 USのシカゴ郊外にあるTevatron加速器の運転が終了しました。お疲れ様でした。 (LHCはTevatronに比べればまだ始まったばかりのTeV colliderです。)
今年に入って3fb-1までデータ取得が進みました。今夏の高エネルギー物理の国際会議において、ATLAS実験での標準理論ヒッグス粒子探索の結果として146-232GeV, 256-282GeV, 296-466GeVの質量領域(preliminary result)を排除したことを報告しました。 軽いヒッ…
今年に入って2fb-1までデータを取ることができました。 かなりのペースでデータが増えています。 8月下旬の夏の最後の大きな会議に向けて解析が続けられています。
今日からEPS-HEP2011が始まります。ATLASからも最新のデータを使った結果をたくさん見せる予定です。CMSの動向が気になるところです。
今年に入ってから今日までで、1fb-1のデータを取得することができました。昨年の約25倍に相当します。夏の結果に期待してください。