2012-01-01から1年間の記事一覧
結局25nsでは0.01fb-1程度のPhysics runデータを取っただけでした。 (物理解析には使わないと思います。)加速器屋さんからのメッセージ(fishとしているあたり準備しているのかな?)と共に。
本日9時(CERN時間)より始まります。 ATLASはHCPで間に合わなかったものを発表する予定です。 CMSについては分かりません。
Physics runは来週末に3日ほど計画されていますが、 とりあえずppのphysics runが(ほぼ)終了しました。 ATLASのstable recordで21.7fb-1でした。 実際の解析に使えるデータ量は90%-95%程度になる予定です。
50nsの陽子・陽子のphysics runは残すところ1週間を切りました。 その後は25nsのテストをやって、年末のシャットダウンです。 陽子・陽子のデータはこれで約2年間ほどありません。
HC2012@Tokyo開催中です。
来週は京都でHCP2012です。その後、東京でHC2012。
Data taking、順調です。 年末まであと5週間程度のビームタイムです。
最近、伸びがいまいちです。年末まで、つまり、ロングシャットダウンまで25fb-1は厳しくなったようです。
HCPの準備中。なかなか大変です。
今年いっぱい陽子陽子のデータを取る予定です。 また、京都で行われるHCP2012に向けて解析が進んでいます。
アップデートを忘れていましたが、今週の月曜日に14fb-1を超えました。 その後、テクニカルストップに入りました。
順調に増えています。
2つお知らせがあります。まず一つ目。9月2日、夜11:30から、NHK教育テレビ 「サイエンスZERO」という番組で、ヒッグス粒子が特集されます。今までのニュースでは(簡略化のために)ヒッグス粒子を「粒子」として説明をしてきましたが、この番組では一歩踏…
昨日超えたようです。
遅れ気味です。
2桁台になりました。ヒッグス関係は一部のチャンネルを除いて9月よりむしろ11月更新になりそうです。11月の更新は今年は日本がホストするHCP2012という国際会議で行われそうです(あくまでも予定です...)。
7/31にATLASとCMSは同じ雑誌(PLB)にHiggs発見に関する論文を投稿しました。Observation of a new particle in the search for the Standard Model Higgs boson with the ATLAS detector at the LHC Observation of a new boson at a mass of 125 GeV with th…
ようやく順調になったようです。
若干もたついていますが...
遅れ気味ですが、ようやく7fb-1を超えました。
9月1日(土)に東京大学安田講堂で一般講演会「ヒッグス粒子に迫る」を開催いたします。ヒッグス粒子は、宇宙誕生直後光速で飛び回る素粒子に質量を与え、今日見られるような星や銀河等複雑な構造を形成するきっかけになったと考えられている素粒子です。 …
セミナー後、ATLASのヒッグス解析グループ関係者が集まってシャンパンで祝杯を挙げました。7グループあるので、7本のシャンパンが準備されて、gamgamとtautauのシャンパンは日本グループが開けました。セミナーの最後のスタンディングオベーションは隣の研究…
本日7月4日、ここCERNにおいて、ヒッグス粒子に関するセミナーが開かれます。この中では、今年2012年に取得したデータを用いて行ったヒッグス粒子探しの結果について報告がされる予定です。今年はまだ半分過ぎたばかりなのですが、実は既に去年一年間に貯…
時間がだいぶあいてしまいましたが、ヒッグス粒子探しの続きです。前回は、ヒッグス粒子が2つのガンマ線に崩壊するような現象の説明でした。ガンマ線は目で見ることができませんので、電磁カロリメータの中で電子のシャワーに変換して、電気信号として検出…
7/4にCERNでHiggsの最新結果に関するセミナーが行われることになりました。http://press.web.cern.ch/press/PressReleases/Releases2012/PR16.12E.html
東京大学の秋本祐希です。実験の方が佳境に入っている中の更新ですみません...!ずいぶんと間が空いてしまったのですが、絵で見る物理学。今回はそもそもヒッグス粒子ってなんだろう、というお話です。 今回のイラストを作るにあたってはICEPPの小林富雄様と…
6/18 6pmよりLHCのメンテナンスに入りました。 とりあえず、2週間ほどPhysics runをお休みします。 結局、ATLASが取得したデータは6.3fb-1でした。 約9割ぐらいのデータが実際の解析に使われることになり、このデータの結果をICHEPまでに準備することになり…
6fb-1を超えました。 6/18 6pmまでphysics runが予定されています。 ICHEP 2012に向けて解析は大詰めです。
ATLASの取得データが5fb-1になりました。 メンテナンスまで約1週間です。 ICHEP 2012に向けて着々と解析は進んでいます。
ようやく4fb-1を超えました。 次のLHCメンテナンスまで約2週間です。