LHCビーム周回成功@東大


東大広報の横山です.LHC初のビーム周回を見守った東大の様子を報告します.

16:00ころから報道関係者,研究者,学生,お世話になった事務の方々が集まりCERNのweb castを見守りましたが,世界中から多数の人がアクセスしていたため,なかなかつながりません.東大の小林教授(アトラス日本共同代表者),坂本教授が現場にいる先生方,学生の方と電話で話しながら状況を確認しました.

17:28ころ,ついにビームが周回し,全員で拍手!そのあと,シャンパンをあけて乾杯をしました.また,建設に14年がかかったことから,14本のローソクをたてたケーキが用意されており,小林先生が火を吹き消しました.

現場の先生方,そちらはいかがだったでしょうか?


17:20ころ.ポイント1までビームが通った.

17:28ころ.ビームが周回!

ビーム周回を受けて説明をする小林先生.



シャンパンで乾杯!

ケーキにはLHC建設にかかった14年をあらわした14本のろうそくが立ててあります.