2008-09-10から1日間の記事一覧

LHC first beamを見守る研究者たち@CERN

東大素粒子センターの田中(純)です。今日のLHCコントロールルームには限られた人しか入場できないため、CERN所内でも複数の会場から研究者たちがLHC first beamの様子を見守りました。Main Auditorium(最大の会場)の様子を紹介します。9:00の時点ですでに満…

KEKでの記者会見とLHCビデオ上映

KEK広報の森田です。KEKではLHCビーム初周回に向けて昨日記者会見を開き、今日はCERN側のビデオ上映を職員や関係者で見守りました。昨日の記者会見の様子。CERN側の映像をセミナーホールで見守る職員や関係者。ビーム周回を見守るアトラス日本グループ代表の…

アトラス装置,ビームの初データ!

東大広報の横山です.アトラス検出器,ビームでの初データです.CERNのコントロールルーム内.

LHCビーム周回成功@東大

東大広報の横山です.LHC初のビーム周回を見守った東大の様子を報告します.16:00ころから報道関係者,研究者,学生,お世話になった事務の方々が集まりCERNのweb castを見守りましたが,世界中から多数の人がアクセスしていたため,なかなかつながりませ…

【速報】LHC加速器で陽子ビーム周回に成功

LHC加速器で陽子ビーム周回に成功しました!http://www.kek.jp/ja/news/topics/2008/LHCfirstbeam.html