まわる、まわるよ、ビームはまわる

ATLAS Control Room ( ジュネーブ時間 2:32 a.m. ) から
東大素粒子センターの石野です

今、beam が周回していないので、ちょっとサボって書き込みをしてみましょう

今朝、beam ( 陽子のかたまり 2x10^9 個 と聞いています ) が1周したところで歓声があがりましたが、今日の夜には8周、更には数百周、周回することに成功しました。



ビームが通ったことを知るためのセンサーがいくつもありますが、これは BPTX と呼ばれるセンサーのアナログ出力信号です。 8回、クリアーなシグナルが捉えられていますね。 光の(陽子の)スピードが 3 x 10^8 m/sec 、 スパイクの間隔 が 90,000 nsec >>> であるからして LHCの1周が 27,000m = 27km であることが、計算できますね ?

あ、今はひと固まりの陽子だけを周回させていますが、最終的には ~8m おきに ~ 3,000 個のかたまりが加速器内を周回します