"みんなで科学 ラボラジオ" : 4/30,午前10:05~ 放送

みなさんこんにちは。東京大学博士課程2年の佐々木です。この度、お忙しいスタッフの方々に代わって、ヒッグス発見に向けて盛り上がるCERNの様子をみなさまにお伝えする役目を承りました。物理の話から日常の話まで、CERN・ATLAS実験を「身近に」知ってもらえるような記事を書いていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

さて早速ですが、宣伝です。
4月30日 10時05分からラジオ第一放送で放送される「みんなで科学 ラボラジオ」という番組で、ヒッグス粒子が取り上げられます。
お恥ずかしながらこの番組を視聴したことがなかったので、ホームページにある過去の放送まとめを見てみました。科学の難しい話題に正面から挑んで、きちんと噛み砕いた上で解説をしてくれる番組のようです。今まで相対性理論ダークマター等々、素粒子物理にも関わりの深いテーマも取り扱ってきたようですので、ヒッグス粒子に関してもきっと分かりやすい解説をしていただけると思います。みなさまぜひご視聴ください。

番組ホームページ:http://www.nhk.or.jp/laboradio/index.html
放送予定:ラジオ第一放送、4月30日午前10:05〜11:50


佐々木