今日は beam がこないなぁ ...

毎朝、Run Meeting というものが行われます。土曜日も、日曜日もやります。宇宙線でデータ収集の練習をしていた頃は 20人程度が えらく大きな部屋にちんまりと集まり、なごやかにお話をしていたのですが、10日前位から一気に多くの人 (100人を超えると思う) がやってきました。

話題は過去24hに起こった問題の簡単なreview , そして今日の schedule の調整です。今朝の話では、 2:00 p.m. にビームが来るので、1:00 p.m. までは各システムが個々に調整 & テストを必要に応じてやりなさい、そしてシャープに終えて全体ランに戻りなさい、ということだったのですが、結局 それ以降も2時間ずつ beam-injection 予定時刻がずれていき、 今 8:00 p.m. になっても beam は周回していません。まぁ、こういう日もありましょう。

とはいっても、こんな時間も有用で、気になっていることのテスト、これまでに得たデータの解析、各サブシステムが得た情報の交換を落ち着いてやる、少しお休みして次に備える... と、それぞれ 有効に過ごしています。今日はランダムトリガーのデータばかり、ずいぶんたまったな ...

石野 ( KEK )