2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒッグス粒子のお話【第4回】

時間がだいぶあいてしまいましたが、ヒッグス粒子探しの続きです。前回は、ヒッグス粒子が2つのガンマ線に崩壊するような現象の説明でした。ガンマ線は目で見ることができませんので、電磁カロリメータの中で電子のシャワーに変換して、電気信号として検出…

CERNセミナー for Higgs search

7/4にCERNでHiggsの最新結果に関するセミナーが行われることになりました。http://press.web.cern.ch/press/PressReleases/Releases2012/PR16.12E.html

ヒッグス粒子ってなんだろう?

東京大学の秋本祐希です。実験の方が佳境に入っている中の更新ですみません...!ずいぶんと間が空いてしまったのですが、絵で見る物理学。今回はそもそもヒッグス粒子ってなんだろう、というお話です。 今回のイラストを作るにあたってはICEPPの小林富雄様と…

8TeVデータ 6.3 fb-1

6/18 6pmよりLHCのメンテナンスに入りました。 とりあえず、2週間ほどPhysics runをお休みします。 結局、ATLASが取得したデータは6.3fb-1でした。 約9割ぐらいのデータが実際の解析に使われることになり、このデータの結果をICHEPまでに準備することになり…

8TeVデータ 6fb-1越え

6fb-1を超えました。 6/18 6pmまでphysics runが予定されています。 ICHEP 2012に向けて解析は大詰めです。

8TeVデータ 5fb-1越え

ATLASの取得データが5fb-1になりました。 メンテナンスまで約1週間です。 ICHEP 2012に向けて着々と解析は進んでいます。

8TeVデータ 4fb-1越え

ようやく4fb-1を超えました。 次のLHCメンテナンスまで約2週間です。