2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

駒場生向けオープンセミナー「ヒッグス粒子に迫る」

駒場キャンパスの学生向けのお知らせです。 6月11日(月曜)の夕方、駒場キャンパスでヒッグス粒子についてのセミナーを開催します。 ぜひご参加ください。 - 駒場生のための物理オープンセミナー2012 「ヒッグス粒子に迫る」 時刻:6月11日(月曜)、…

写真で見るCERN

少し趣向を変えまして、今回はCERNの中の様子を写真でお見せしたいと思います。まずはこれ。 ビルディング40と呼ばれる建物です。大きなミーティングはほとんどこの建物で行われますので、ある意味CERNの「顔」というべき建物です。円筒状の吹き抜けをぐるっ…

8TeVデータ 3fb-1超え

本日(5/26)、ATLASで3fb-1のデータをRecordしました。 ICHEP用の解析では4fb-1は確実に使えるペースです。 5fb-1以上の可能性も見えてきました。

8TeVデータ 2fb-1越え

先週末から順調にデータが増えています。 予定より若干遅れていますが、昨日(5/18)、ATLASで2fb-1のデータをRecordしました。

ヒッグス粒子のお話【第3回】

さて前回の復習から入りましょう。 ヒッグス粒子はとても不安定で、生成されてもすぐに他の素粒子へ崩壊してしまいます。さまざまな壊れ方をするのですが、その中でも「ガンマ線2本」へと崩壊する壊れ方はシンプルかつ特徴的なので、一番の注目株となります…

ヒッグス粒子のお話【第2回】

まずは前回の復習からはじめましょう。 CERNには、LHCという加速器があります。これは陽子同士をぶつけることで、高いエネルギー状態を作ることが出来る装置です。衝突点からは普段身近に存在しないような素粒子、例えばヒッグス粒子などが飛び出してくる可…